1と5

意味も必要も 要りはしない お前は
影も形も 見ることはできない 他者
声だけが大きくてガサツな 斜め後ろを見れば
絶えて途絶えることのない笑顔で遠くから
立っているお前は、 ああ、あいつは5年前に死んだ
することのない笑顔だけで立っているあいつは
どこかに消えちまったよ 昔のことさ
誰も忘れてない 5年前のことだけは
そうだ いや そうじゃない ちがう
いや そうさ そうだろ

そう言ってあいつは どこかへ立ち去った 影
だけを残して 忘れ物は 煙草の煙 もう
灰皿も どこかへやっちまったな あの
朝の
雨のあとで 水をのんで 電車にのった
ちいさな旅 の途中

逃げたわけじゃないさ 逃げたわけじゃないよ だってたくさん雨を飲んだんだ たくさん たくさん雨を たくさんの子供たちといっしょに
たくさんの雨を やまない夜に からだじゅうで
かぶったんだ。いつのことかって。忘れたよ。何もかも忘れた。もう何もかも
ただ、あいつは死んだよ ああ、他者さ。うるさい奴だった
死体は郵便につめてポストで送ってやったよ あいつにな 今ごろ受け取って慌てふためいてるだろうぜ
意味も必要もないだろうからな。

そう何度も呼びかけるなよ さっきから答えているだろう いちいちいちいち五月蝿い奴だ
そう何度も呼びかけるなよ さっきから答えているだろう いちいちいちいち五月蝿い奴だ